みずたまらいふ

とりあえず断捨離する模様

紙類の整理を進めるために封筒システムに挑戦する。

うちは圧倒的に紙が多いです。

企画系の仕事を自営業でやってるし、学生(通信ね)だし、非常勤臨時公務員の副業してるし、そもそも事務屋だし。仕事資料は時期が来たら捨てりゃいいだけなはずが、捨てるより溜まるほうが多いわけだ。

それでも分類してはファイリングして、とやっていたけど、難しいので方法を考えてみました。

まずは、分野別です。これは簡単。①家計簿関係(金銭関係)、②手続きする必要があるもの、③告知など期日が来たら捨てていいもの、④その他。厄介なのはその他です。

その他の中身は雑多かつ、タイトルが増えることがあるのでファイリングが追いつかず、山積みになっています。時々一念発起してファイルにしまうのだけど、追いつかないんだよねえ。

①~③はある程度ルーチン化しているので、④について従来のバインダーとかクリアフォルダーとかを使う整理をやめようと思います。そこで、封筒だ!

f:id:mizutama4989:20170504124732j:plain

超整理法とかにあったと思うのですが、封筒の上をちょん切って、表面に日付と中身を書いて入れたら右から差し込んで行くというやつ。一定時間経つと使わなかったものが左に貯まってくというわけ。

去年あたりから会社の書類をこれで片付けていたところ、かなり便利だったので、うちでも採用することに。とりあえず本棚の一部を空けました。色をつけるとかいろいろ工夫があるようなので、取り入れつつどうなるか試してみたいとおもいます。

まあ〆切が終わらないと取りかかれないんだけど。