みずたまらいふ

生活のメンテナンス

プランターにミミズを投入したらどうなるのか試してみる。

もうだめなプランターが3個ほどあって、捨てるのがめんどくさい。雑草や枯れた葉っぱとか腐葉土になればゴミにならないのになあ、と思ったのでミミズを買ってきた。うちのプランターにはマンションの3階なのに、アリ・アブラムシ・ナメクジその他が住んでいるようなので生息できるのではないか。

仕事場の近くの上州屋(釣具屋)にミミズが売っているとのことなので買いに行った。釣具屋に足を踏み入れたのは初めてで、何が何に使うものかさっぱり分からないが、なんだかお客さんと店員さんが妙にフレンドリーなお店だった。趣味の人達は楽しそうでいいですね。ミミズ一箱は400円でした。

f:id:mizutama4989:20170516124433j:plain

というわけで、今日、生きてるプランターに少しずつ(多分5~10匹ずつくらい)と、死んだので枯れ草とかを捨てているプランター2個に残りを入れてみた。

あとからネットで調べたら、プランターにミミズはあまり良くないらしいがどうなるだろうか。