みずたまらいふ

生活のメンテナンス

「捨て」チャレンジ Day4~6

正直捨てるのしんどい。心に重しがのっている感じ。

Day4:書類少し

処理すべき書類が山をなしているが、容赦なくいろいろな〆切が来ているので、該当する書類を探しつつ不要な書類を捨てる。仕事先でも終わったものをシュレッダーしてみた。

しかし、一段落の反動で、ミミズだのバランスボールだのを購入してしまう。これでは減らないではありませんか。

Day5:旅行用シャンプーとか

しんどくてやる気起きない。要るとか要らないの判断が脳に負担をかけていることが分かる。こういうときどうするかのルールを決めておくといいのかもしれない。

それでも、お風呂道具箱から旅行用シャンプーを探し出し捨てる。

Day6:残り物のお菓子

喉がいたい時は飴が欲しいのだが普段は食べない。日持ちがするのでつい、とっておいてしまうのだけど食べる日は来ないだろうと思うので捨てた。

モノではないけれど、PC内のファイルを捨て始めた。メールと合わせて毎日少しずつやっていきたい。