みずたまらいふ

とりあえず断捨離する模様

ノートパソコン(DELL Inspiron 11 3162)が来た。

ノートパソコンが来ましたよっと!13日に購入して、19日に到着。メモリ4G、SSD128搭載なのに、送料税込で4万以下。大丈夫か?

f:id:mizutama4989:20170520130830j:plain

というわけで、昨日は初期設定に勤しんでました。頼まれ仕事で人のWin8は弄ってましたが、自機はお初。外見は結構ちゃちく、おもちゃみたい。あと、重め。この小ささで結構ずっしり感がある。

まずは無線LAN設定してあげて、DROPBOXChromeGoogle日本語入力を入れて、ライセンスを持っているOffice2013のインストール。メールとカレンダーはもうずっと、ブラウザベースのGoogleを使っているので取り立てて設定しない。

大事なのは輝度設定。目が死ぬので、明るさはできるだけ抑えてます。あと、フォルダの表示設定などを少し。

コントロールパネルと、アクセサリからメモ帳とペイントと電卓をショートカットに登録して、おまけのマカフィーのアクティベートして、DELLのアップデートをして終了。何も入ってないのでアンインストールとかもなく、すごく楽でした。残りのソフトはぼちぼち入れていく予定。負荷の様子をみるために、いつもいれないデスクトップテーマも入れています。

いつもなら不要なソフトのアンインスコもやるけど、そんなに無駄ソフトが入っていないようなので、とりあえずそのまま。

まだいろいろやってないので、何とも言えないが、起動はメインマシンより圧倒的に早い。というかメインマシンが最近おそすぎるだけかもしれないけど。

設定後は電池を一回使い切るために、ソリティアをやり続けてましたが、5時間くらいなら余裕っぽいので、出先でも結構作業できそうな感じであります。ストレスなく使えるサブマシンとして十分満足です。