みずたまらいふ

生活のメンテナンス

捨てチャレンジ Day12:押入れ改造着手

押し入れに突っ張り棒で吊るしている衣類の向きを縦から横に直してみた。

引越し当時、長い突っ張り棒を持っておらず、短いのしかなかったのでそうしたのだけど、扉を開いても一枚目しか見えなかったので、何を持っているか把握していられなかった。

100円ショップで突っ張り棒を売っていると聞いたので、一番高くて太いやつを購入。432円也。服は比較的捨てやすいのでだいぶ減らしたし、そもそもあまり持っていないのだが半分に減らせる気がする。着ない服は大事にできないなら捨ててもいいかもしれない。

Day12:服とか小物とか

先に玄関のなんでもぶち込み箱から、オルゴールの小物入れ、古いメガネなどを捨てる。その後、長年着ていなかったお高いスーツ2着を捨てた。ハンガーも捨てた。更に捨ててもいい気がしているけれど、なんだか急に気が重くなってきたので一旦そこで休憩。気が重いのは、着ないでもったいないことしたなあ、大事にしなかったなあ、という後悔のせいかも。

・・・

で、一休みしながら人様の断捨離ブログを読んだら、「捨てるのは今!」「捨てたら幸せになる!」と書かれていて元気が出てきたので、引き出しの服も捨て始める。これまた残りも半分捨てていいと思うけど、とりあえず明らかにゴミと思えるものを捨てていく。あとタオルも捨てる。

かかったお金

そういえば、捨てるのにもお金がかかる。今回、突っ張り棒を購入し直したことだし、断捨離にかかったお金として計算してみる。ものを売ったら収入に加算してみよう。

  • 突っ張り棒(大1・小2) 432+162*2=756円
  • 押入れシート、扇風機のホコリ取りカバー 各108*2=216円
  • ハンディワイパー 221円
  • 5/22 合計 1,193円

ハンディワイパーは100円ショップでも売っていたのだけど、いまいち気に入らないので購入しなかったら、帰りに立ち寄った薬局でセールで20%引きで売っていたので買ってしまった。

服の一部はクリーニングに出す予定なのでそれも後で追加しないとね。