みずたまらいふ

とりあえず断捨離する模様

捨てチャレンジ Day27~30:メインマシンの買い換えに向けて

目標は今年中に所有物を半減することなのですが、全然見えてきません。減らしたら減らした分だけ不用品が目につく感じなのです。つうかさ、やっぱりこのねちっこい性格とかがモノ貯めに関係してるな、きっと。

ノートに続いて、デスクトップパソコン(メインマシン)を買い換えます。もう5年半使っているので、かなり減価償却も進んでいます。買うブツは決めました。あとは注文するだけだが、その前にどうしてもやっておかねばならない、電子小物の整理。

 

Day27:雑誌10冊くらい

デブが著しいので、散歩を開始しました。タイマー15分をセットして鳴ったら帰る往復30分散歩。カメラ持ってって、写真取ってます。欲しい人に雑誌を差し上げた。

 

Day28:古いファイリング用品とか

細かいものが入っているトレーと、未使用ノートとかファイルをまとめて、こりゃダメなものを捨てた。

 

Day29:ゴミ出し

特に捨ててないけど、ゴミ出し日なので、そのへんの要らないものを拾って捨てたり。

 

Day30:PC&電子小物、付属品など小さめのダンボール一箱分

半日片付け実行。5段小引き出しをお風呂で洗って干し、その中に詰め込まれていた雑貨を全部出してやっつけていきます。一度は整理した(2年前くらいに)ので、ある程度はものがへっているようだけど、おかしなことにトナーのストックが見当たりません。何処かに隠れているようだ。

最終的に引出3段あけることができました。

f:id:mizutama4989:20170610132443j:plain

f:id:mizutama4989:20170610132437j:plain

●カメラと携帯多すぎ

カメラを一人で4台(デジカメ2台、一眼レフ、フィルムカメラ)持つ必要があるのでしょうか。普段はもちろんスマホのカメラを使っていますよ、ええ。三脚も2台あるんだよなあ。探せばチェキも何処かにある気がする。

5台分の携帯と付属品が。一生使わねえだろ。データ消去して売れそうなのは売ることに。売れないものは捨てる。

●ケーブル&記憶媒体多すぎ

死ぬほど持っているケーブル。だいぶ捨てたのにまだあるわあるわ。ジップロックで整理しなおしたので、新PC来たらまた捨てます。RS232Cは捨てにくい。

HDDは既に捨てたのだけど、フラッシュメモリ、3.5インチFDD、CD-RとかRWとか、MiniDiscとMicroDiskとメモリスティックとUSBメモリなど、わんさかある。捨てまくる。新品未使用もある。