みずたまらいふ

生活のメンテナンス

パソコンからのメルカリ初出品がうまくいかなかった件

パソコンからメルカリ出品しようとしたらできなかったけど、できるようになったら初日で売れた話。

うまく行かなかったのは2点。

  1. プロフィールとか入れて、写真を取ってUPして、商品説明を入力して、下部の「出品」ボタンを押しても反映されませんでした。
  2. ゆうゆうメルカリ便が使えませんでした。

 

解決法

1.について

端的に、写真が使えなかったようでした。

気がつかなかったけどJPEG形式でUPしてください」と細い赤字でエラーメッセージが出ていました。ちなみに、もちろんJPEG形式(.jpgファイル)でアップしていました。

てか、写真は一眼カメラで撮影して、データをそのままUP、web上で勝手にトリミングされたものを拡大してたんですが、どうもそれがダメっぽい。

さては、容量がデカイせいかと思ったが、容量ではなく写真のサイズがダメみたいでした。縦横サイズ推奨は640*640らしい。少なくとも2k*4kサイズの写真は使えないです。

しかし、それならそれで、「サイズを変更して下さい」のメッセージを出すべきじゃないの?不親切だなあ。

2.について

不具合があるらしいよ。でも、25円引きっていってたのにね。で、それがよくわかっておらず、「ゆうぱけっと」で発送方法を指定してしまい、失敗しました。でも相手にはそう伝えたのでそれで送りました。最初から、らくらくメルカリ便を使うべきでした。

 

おもに勘違いですが、微妙に使いにくいシステムだなあと思いました。ちなみに、1.に関しては運営にメールで送ったところ、返信が来たのは翌々日でした。