みずたまらいふ

生活のメンテナンス

豆苗はその後どうなったか

実は、さやえんどうになって、さらにグリーンピースになったのです。が、やっぱり病気で全部枯れちゃったのね。実をつけたままで。

で、枯れ草を悲しく処分してから、その豆っていうか種をまた別の植木鉢の端っこにそれぞれ埋めてみました。病気で死んだ感じだったので、種もダメかなと思ったけどまあ、ダメ元で。

 

オカヒジキプランター

f:id:mizutama4989:20170815151905j:plain

生えている。

 

②じゃがいものプランター

f:id:mizutama4989:20170815151918j:plain

生えている。

 

というわけで、雑草のように再生するのでした。

うちのベランダには、今、ワイルドベリーとバジルとオカヒジキと豆苗とニラとアスパラとタイムがいます。シソもいるけど、香らないダメなシソなので、どんどん抜いてます。食えるものを育てるのが楽しいのだけど、実際あんまり食べないのよね。

あと、ミミズ専用プランターがあり、冷蔵庫で賞味期限が切れたものと枯れ草を分解しています。土は肥えていそうだが、雑菌もいっぱいいそうで怖いわけだ。