みずたまらいふ

生活のメンテナンス

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てチャレンジ Day42~46:不用品販売の壁

不用品を売りたいと思いながら、年月が経つ。これが終わったら、あれが終わったら、それが整ったら。いつになったらできるようになるのか。 自分でも分からないが、もの凄くやりたくないに違いない。ココロに壁があるのだ。梱包がめんどくさい、出品もめんど…

捨てチャレンジ Day36~41

Day36:古い自分の名刺 机の上の余分なものを少しずつ片付け。古い名刺って絶対に出さないのになんでとっとくのか。原稿書きなど仕事。 Day37:書類の一部 以前手続きに使った書類などを手シュレッダーで裁断。破るだけで時間がかかり疲れる。今年の分の書類…

捨てチャレンジ Day31~35

Day31:ハサミ、カッター、ボールペン、マーカー、クリップ、セロテープ、整理用トレー、消しゴム、紅茶、黒豆茶、携帯ミラー(未使用)、充電ケーブルなど 文具引出し3回目くらいの整理。 文具はどんどん減ってきて、ペン立てと引出し一段だけになった。減…

捨てチャレンジまとめ①

1~30日目のまとめです。 どうやら30日間のうち10日くらいはサボっているようです。ものが減らない気がするのも道理。でも、記録にないところで捨ててたりもするし、頑張っていないわけでは・・・。平均すれば、毎日30分はかけているはず。しかし、この調子…

捨てチャレンジ Day27~30:メインマシンの買い換えに向けて

目標は今年中に所有物を半減することなのですが、全然見えてきません。減らしたら減らした分だけ不用品が目につく感じなのです。つうかさ、やっぱりこのねちっこい性格とかがモノ貯めに関係してるな、きっと。 ノートに続いて、デスクトップパソコン(メイン…

捨てチャレンジ Day20~26:進まないものの進む

捨てる判断を保留にしたい。先延ばしたい。今決めたくない。逃げ腰なんですね。で、進まない。 Day20~24:主にPC内ファイルとバッグinバッグ 地味にPC内ファイルの整理とか。しかし、現物はつまり殆ど何も捨ててないってことです。一個だけ、バッグinバッグ…

豆苗はさやえんどうになった。

花が咲かないと記事にした翌日、花が咲き始め、あっという間に花だらけになったと思ったら、さやえんどうになっていました。かわゆす。 しかし、うどんこ病や虫に取りつかれたりしていたため、農薬かけちゃったんで食べるのに躊躇するところ。種を取るか実を…