みずたまらいふ

生活のメンテナンス

すごく簡単に断捨離のメリットを語る。

えー、例によって予想よりやることが立て込んだことと、体調が思わしくなく、進みませんでした。ようやく回復してきたので、今少し進めています。

今年の総括をしようと思ったけど、総括しなくても、今後何度も中断しても、まんぞくするまで自分は断捨離し続けるなあと思っているので、断捨離で最もよかったことを書いておこうかと。

 

普通にメリットって言うと、

物量が減る→管理が楽になる、掃除しやすくなる、探しやすくなる、作業が楽になる、とか、物が少ないとスッキリしてキレイ、とかです。でもそれっておまけかも。

 

一番良いことは、

「こんな物をとっといた自分って、なんてアホだったんだろう!」って思い知らされること。

自分で自分にツッコミを入れると逃げ場がないので、イヤでイヤで憂鬱になるし、だからこそ捨てられないんだけど、これを経てほんとよかった。

「よし、今までごめん。でも今、捨てるよ!」ってやればいいだけ。捨てられなかったアホな自分を知って、そのアホな自分とおさらばできる、これが素晴らしい断捨離のメリットです。

 

ちょっと宗教チックなので、あんまりそういうことにドハマリするのもどうかなと思うけど、考え方が変わるのと、自分で自分を変えられる力を実感できるのがメリットかなと思っています。