みずたまらいふ

生活のメンテナンス

断捨離失敗を挽回する

メルカリで5点出したのですが、今回は2点しか売れず、そのまま忙しくなって放置しています。もしかすると今よりもっと忙しくなりそうなので、ダラダラやってると終わらない。年内にある程度まとめてやらないと、かなりまずそうなので、改めて仕切り直し。

 

やってみて分かったことは、

1.ブログに書くとやる気が出る

2.ちまちまでもやっていると、捨て力はつく

3.封筒式書類整理はかなり有用

 

とりあえず毎日コンビニ袋一袋くらいを目標に、物量目安でやってみたいと思っています。用事のある日はやらない、雨の日もやらない。面倒くさい日もやらない。その代わり、やれる日は大量に、11月は少なくとも10袋。その他、大掃除も済ませてしまいたいと思います。11月中に、目に見える物量を半減することが目標です。12月には本棚の処分。

 

一応やることの目安は、

□台所の換気扇含む掃除と食器の処分(3日)

□PCとプリンターの処分(2日)

□衣類と靴の処分(2日)

□雑貨の処分(2日)

□本の処分(まずは1日)

・カーテンの洗濯

・水場の掃除

・ベランダの掃除(洗濯機含む)

・エアコンの掃除