みずたまらいふ

生活のメンテナンス

二度目のさやえんどうが成った。

スーパーの豆苗→育ってタネ→更にサヤエンドウまで育つという、豆苗スゲエ。ニョロニョロ伸びて、洗濯ピンチまで来たと思ったら花咲いてサヤエンドウになった。早い、そして鈴なり。

 

f:id:mizutama4989:20171007083339j:plain

 

年に何回もサヤエンドウができるとは思いませんでした。うちのベランダ日当たりがいいからかもしれません。てか、ミミズのせいかな?

 

実はバジルも、150円で買った親からできたタネがこんなんなんってます。

f:id:mizutama4989:20171007083427j:plain

↑コレは、ミミズコンポストプランターで、生ゴミ(期限切れた豆腐とか)とか、枯れ葉とかを捨てる用だったんだけど、バジルのタネを鋤き込んだらもりもり生えて来ました。3回ほど収穫したんだけど、減りません。オイルでも作るか。